カテゴリ:うちごはん( 7 )

2012年 09月 30日
フレンチトーストアラモード
e0153574_1020435.jpg

夕べ、初めて炭水化物を抜いた食事をしました。

その反動の朝ご飯です(^0^;)

生クリームを泡立ててる時点で、ちょい後悔が頭をよぎり、

アイスクリームを盛りつけ中に自己嫌悪におちいりました(笑)

でも甘さはアイスクリームと果物の甘味だけなので、見た目ほどヘビーではありません(言い訳がましいですね)


そう、ここに写ってるぶどうは我が家でこの秋大ヒットしている

ナガノパープル

種なしで皮もそのまま食べられ、甘さも申し分ない美味しいブドウ。
ちょっと甘いものが欲しいとき、
手軽に少量食べられるのがありがたいのです。


果物の美味しいこの季節、朝ごはんが楽しみのひとつになってます♪
[PR]

by ivy-2 | 2012-09-30 10:18 | うちごはん
2012年 09月 23日
素朴なマフィン
e0153574_1227387.jpg

今朝は久しぶりにマフィンを焼きました。

黒糖&バナナ2本で素朴な甘さ。

こちらの沖縄にしひら黒糖はとてもいい香りで優しいお味なんです。

いつものことながらレシピはいろいろな本のmixで、

「へぇーこのくらいでも大丈夫なのかぁ!」

が基本です(笑)




そんなわけで材料だけ覚え書

小麦粉 150g
BP 小1 1/2
バター70g
黒糖50g
牛乳60ml
玉子L 1
バナナ 2本

次回はクルミも入れてみようっと♪
[PR]

by ivy-2 | 2012-09-23 12:20 | うちごはん
2012年 03月 31日
今朝の朝食
e0153574_1485275.jpg
近頃お気に入りのパンケーキ。
ベーキングソーダ少々とたっぷりヨーグルトで 炭酸がぷくぷくしてきてから焼きます。

軽い口当たりで、、、なんといっても生地が流れにくいので
大きなフライパンで一気に3枚焼けるところが◎!
フライパン2つで 一気に6枚ですよっ!

写真用に粉砂糖をふって、ミントを飾ってみました。
ブログに載せるとなると、少しだけ飾り付けに気を使うようになります(^_-)
あっ、だからいつもアップするとなると億劫になっちゃうのか(笑)

[PR]

by ivy-2 | 2012-03-31 10:06 | うちごはん
2010年 05月 14日
ある日の朝食
e0153574_1701160.jpg
これも先日の記事の続きです。

どうにか好みのbillsが作れるようになりました。
メレンゲを泡立てる時、お砂糖を少量入れてます。(注:billsレシピにはお砂糖がありません)
これまた大好物の苺&ホワイトアスパラとともに。

おぼえがき
[PR]

by ivy-2 | 2010-05-14 23:12 | うちごはん
2010年 04月 24日
Ricotta
e0153574_2336434.jpg
リコッタチーズを作ったので、あの!billsパンケーキを作ってみました。

バターで焼くのに悪戦苦闘しましたが、なんとか出来たそれは、、、

ふわふわでコクのある初めてのパンケーキ。

リコッタをもう少しやさしく作れば、もっと軽めのパンケーキになったかもしれないです。
(かなり水切りしちゃいました~)

リコッタチーズは落合シェフのレシピから。
もう!最強のパンケーキじゃないですか!

少し続くとおもいます。
Gさん、試食と辛口ご意見よろしくおねがいしま~す^m^

************************

右上の写真は今年のアボカドの木。
なんだかすごいことになってます(・_・;)
[PR]

by ivy-2 | 2010-04-24 23:36 | うちごはん
2009年 07月 05日
週末ブランチ - トルティーヤ

e0153574_1811392.jpg
なんだかすっきりしないお天気が続いてますね~。
エー〇ルのショートレインブーツを購入したんですが
どうも歩いてると引っかかって、履き心地が私の足には合わず、またしても放浪の旅へ。

やっぱりレインブーツ=長靴ってことなのかな~。



↑写真は近所の蕗です。
近くで撮ろうと試みたものの、蚊の餌食になるのが怖くて断念。

南区にもまだまだこういう場所が残っていることを嬉しく感じます^^

本題です
[PR]

by ivy-2 | 2009-07-05 18:41 | うちごはん
2008年 12月 07日
love muffin!
e0153574_8194537.jpg
最近ハマっているのがマフィン作り。

それはね!
[PR]

by ivy-2 | 2008-12-07 23:50 | うちごはん