2011年 04月 16日
週末の楽しみ
e0153574_23303776.jpg
ここしばらくハマっているロールケーキ作り。

甘さ控えめが仇となり、夫婦で週末にぺロり。
おかげさまで、、、、ダイエッターズの仲間入りとなりました(;一_一)

作りたいのが一番だからもっぱら手土産用。
端っこのむぎゅっ。。。だけ胃袋に入ります(*^_^*)

e0153574_23302013.jpg
一枚目の桜は黄金町。

友人Fちゃんとちーさんカフェにおじゃまし、vaniちゃんとも久しぶりに再会。
(きゃーーーー)

桜の写真を撮ること
ツイッターのアカウントをとること

を約束して、お店を後にしました。

「とり急ぎ撮ってみた」的な写真。
少しずつ写真部を始動させたくなってきましたよーーー


ゆるーりといってみますか(^_-)ー☆







***ロールケーキ***

たまご 4個
砂糖(上白糖)60g
小麦粉  65g

生クリーム 200CC
砂糖 20g弱 

1.卵4個と砂糖を直火に当てながら泡立てる。人肌になってらさらに泡立てる。
 卵がゆっくり落ちて跡が残るようになるまで泡立てる。
 オーブンを180℃に予熱ON

2.小麦粉を少しずつ、ゴムべらでかき混ぜながら加えていく。
 10分くらいかけて丁寧にきっていく。 
 細くつつつーーーと落ちて跡がすぐ消えるようになるまでがんばって混ぜる。

3.天板に生地を流しいれて12分焼く。

4.焼き終えたらすぐに天板から取り出し高いところから落とす。
 (この時、厚紙に載せてます)
 ラップを表面に張り付ける。

5.冷めたら、ラップといっしょに焼き目をはがしていく。
 きれいにシールをはがすように、ゆっくり、そぉーーっと。

6.生クリーム&砂糖を泡立てて仕上げに入る。


ポイントは太文字部分と美味しいたまごを使うこと(汗)
生クリームは、NAKAZAWAかタカナシ乳業が好きです。
[PR]

by ivy-2 | 2011-04-16 23:43 | flower


<< 夏支度      9月のドライブ >>