2010年 05月 15日
ヘナル
e0153574_1845654.jpg
若い頃から“はくはつ”の多いタイプでした。

以前は普通のヘアカラーを使用していましたが、
年齢とともに髪の痛みが激しくなってきた5年前。
美容師さんに勧められへナカラーを使うようになりました。

最初は化学染めとへナの境目をなくすのが大変でしたが、
すべてがへナになってからは、髪に艶とコシが出てきたように思います。
もしかするとワンレンソバージュで傷みつけてた20代の頃よりも元気かもしれません(笑)





e0153574_1891576.jpg
いろいろと試しましたが、ここのところ落ち着いているのが「ナイアード」のへナ。
(コープでお徳用が安くなっているから!?)


最初の頃は染めた後の香りが強烈でしたが、
2か月もする頃には、そんなに気にならなくなりました。

2週間おきにへナ週末♪
木藍とへナをその時の気分に合わせてmixしています。

へナを家庭で、、、というと大変なイメージがありますが、
説明書を無視して乾いた髪に直接ペタペタ。
一時間後にシャンプーという単純な方法で染めています。


続けてきたからそれでも大丈夫なのか。。。

簡単にしているから続くのか。。。


(おそらく後者)




へナをしている間はなぜかウトウトしてきます。
染めたあとは毛根からスッキリしてて、デトックスされている感じ。
不思議ですね。
これからは夏なので、少し明るくへナの配分を多くしてみようと思います。

余談ですが母もへナチェンジを実行中。マメに2週間おきに頑張っています。
70歳を過ぎて張りの無くなった髪なのに
「ふわっとするようになってきた^^」と

e0153574_18554677.jpg

こんなに宣伝しちゃいましたが、
アレルギー反応のある方がいるみたいなので、パッチテストは忘れずに!
あとパーマはかかりにくくなりますのでお気をつけ下さい。

友情出演は我が家のベランダから、しのびさんグラパラ2号&クリスマスローズでした^^
[PR]

by ivy-2 | 2010-05-15 10:18 | Diary


<< 山下公園      ある日の朝食 >>