2010年 05月 08日
AVOCADO
e0153574_16395521.jpg
先日アップしたアボカド写真。

毎年新芽が出るだけなのに、これはなんだ!?と思っていたら
こんなに可愛らしい花を咲かせてくれました。


といってもサイズは、、、オオイヌノフグリぐらい。

それはそれは控え目~なお花です(笑)



e0153574_16424465.jpg
マクロレンズ越しにみると、花びらが6枚と8枚があります。

ネットで調べたところ、アボカドは一本の木に雄花と雌花があるそうで、両方同時に開かないとのこと。
人工的に授粉するか、異なった品種も花を咲かせない限り実がつくのは難しいようです。

e0153574_16425667.jpg
まぁベランダで結実までは望んでいないのですが(ワタシはね!)

それでもたくさん花を咲かせているところをみると、我が家の植物係は授粉させたくなるらしい。

e0153574_1643571.jpg
育っている間はと諦めて思っていたけど、どうやら長い付き合いになりそうです(^_^;)
[PR]

by ivy-2 | 2010-05-08 21:54 | Diary


<< ある日の朝食      ここは!? >>